【福のラジオまとめ】8月27日 福山雅治Tokyo FM

福のラジオまとめ
スポンサードリンク

8月27日福のラジオ」始まりました!

福山
糸井重里さん、本日『福のラジオ』初登場!!
リオオリンピック閉幕しました。そして同じ会場ではパラリンピックが始まります!
8月の全国各地の夏祭りや甲子園、オリンピックも終了。
秋が近づいてきましたね。

♪BGM:福山雅治/1461日

9月東京ドームファン感謝祭も近づいてきましたね!
公開まで一か月近くになった映画「SCOOP!」を中心とした話。

「ふつおた リーディング」のコーナー

10歳男の子(キッズ)
僕は9月に運動会があります。100mで一位をとりたいです。
どうしたら一位をとれますか?
福山
ズバリ。オリンピックの選手のフォームを真似てみなさい!
お父さん、お母さんと協力して是非チェックしてみてね。 😉

まだまだキッズのお便りお待ちしているそうです!
小学校6年生までが対象なので、お子さんがいる方は是非「福のラジオ」に投稿してみてください!

ゲスト「糸井重里」登場!

糸井重里

出典:blogs.yahoo.co.jp

改めてちゃんと話すのは今日が初めてだそうです!

福山が感じた糸井さんのイメージは、ジムで会った時に氷嚢を当てて体を痛めていたので心はもちろん体も繊細なんだなと思ったそうですw
今回糸井さんがゲストで出演している経緯は、SCOOP!」のキャッチコピーを担当したからなんです。

ちなみに映画「SCOOP!」のキャッチコピーは「ごめん。バカで悪かったな。」です。

SCOOP! ポスター

SCOOP! 新ビジュアル

映画の中で福山はパパラッチ役で人を気づかれずに追う立場なのでほとんど共演者と接触がなかったそうですね。
まさか自分が趣味でやっているカメラを持つ役の映画に出るとは思いもしなかった」と福山は話してます。
そして映画主題歌にもなっている「TOKYO No.1 SOUL SET」さんの「無情の海に」の音源が初オンエアされました!

福山もギターで参加してます。
ディスコ感を出す感じで演奏しているそうです 🙂

♪BGM:TOKYO No.1 SOUL SET feat. 福山雅治 on guitar/無情の海に

糸井重里とのトーク

福山
実際僕もそうなんですが、「物を作る人間はどこかで誰かに嫉妬している」ことがあると思うんですがいかがですか?
糸井重里
若いときは映画を見て落ち込み、同年代を見ても落ち込む。
未来に対する漠然とした期待はなかった。

絵はかいてみたけどこれは違うなと思った。
いろいろな事を試してみたが結局「ただの人」であるということがわかった。
「ただの人」でもできる仕事があると思った。

と話しています。
ラジオを聞いていて糸井さんの言葉にはとても深みを感じました。

いろいろな苦労や経験があった中で自分の言葉で話している姿はとても魅力的でした。
聞き逃してしまった方はラジオ音源を追加した際に是非聞いてみてください!

糸井重里からみた福山雅治とは

糸井重里
いろいろ見てきたが、いったいどんな人かわからない。一言で言い表せない。
印象としては、「望まれているところで、望まれている事をやり遂げる人」だと思います。

ファンの行列を見てたらだいたい誰のコンサートかわかるけど、ファンの行列を見ても誰のコンサートかわからなかったら「福山」だった。

ファンというのはアーティストを表す鏡みたいなものなのでファンの集団を見ればだいたい年代、恰好などから誰のコンサートか予想ができますよね。
それがわからないということは、お客さんにいろいろな人がいすぎて相対的な特徴を上げられないという事だと思います。

それだけ幅広い層を魅了する福山はやはりすごいですね!!

ちなみに糸井さんは、福山がいろいろな役を起用にやりこなすのでまるで「劇団福山雅治」だと言ってました。 😛

糸井さんが選ぶ福山曲の楽曲リクエストで、過去に前川清さんに楽曲提供をした「ひまわり」が流れました。

♪BGM:福山雅治/ひまわり

映画「SCOOP!」の公開も1か月ちょっととなりました!
来週以降の『福のラジオ』も「SCOOP!」の話が中心になるかと思います。

また映画にも出演している「斉藤工」のゲスト出演はあるのか?
ふつおたやいつものコーナーはあるのか?

来週も『福のラジオ』も楽しみにしてます!

スケジュール確認

【告知情報】

10月1日
映画「SCOOP!」公開

【福のラジオ リクエストフォーム】
http://www.tfm.co.jp/fukunoradio/index.php?catid=2803

♪ラジオ音源

スポンサードリンク
福のラジオまとめ