【福のラジオまとめ】6月25日 福山雅治Tokyo FM

福のラジオまとめ
スポンサードリンク

6月25日の「福のラジオ」は、リスナーからのラブソングのコメント「神代先生は理想の”叔父”像(おじぞうw)でした!」から始まりました。
おじぞう」って言葉があるんですね笑」と話す福山今浪さん

そして、「私、福山雅治はラジオでの下ネタが多いと思いますか?」とリスナーに問いかける。
下ネタが多いのは私ではなく今浪さん(今浪祐介)の方」だと話す福山。
本日も二人の軽快トークで「福のラジオ」が始まりました!

福山がドラマや映画に出演する際に「俳優:福山雅治」と紹介されることに少し抵抗があると話す福山。
福山が「俳優・役者」と言われてまず連想されるのは「佐藤浩市」「渡辺健」「北大路 欣也」だそうです。
俳優一本でやってる人達ですね!

同じ肩書きで言われるのはなんか違和感があると謙虚な姿勢を見せていました。
福山らしいですね!
福山は「ミュージシャン兼俳優」と紹介されることが多い気がします。

一方「ミュージシャン」と言われて今浪さんが連想するのは「忌野 清志郎」。
ちなみに福山は「歌手」といえば「松田聖子」を連想するそうです。

ドラマ「ラブソング」感想リーディングのコーナー

お便り
「『佐野さくら』が『神代』と共に成長して吃音を克服して自立していった姿に感銘を受けました!
静岡県磐田市の方からのコメントで住所がアパートだということでコーポの女(コー女)を連想されてました。w

ちなみに磐田市は私の住んでる市の隣です!

補足
もう一件のお便りを割愛させて頂きます。

福山はドラマを振り返って「こんなに音楽に拘ったドラマは数少ないと思います。ドラマは終わりましたが「ラブソング」として作品で残っていくものなので是非何度でも見てください」と話しています。
確かに演技と作詞作曲ができる人はなかなかいないですね。
保存版としてDVDやBlu-rayを買うのもアリですね!

「追捕(ついほ) MANHUNT」の撮影開始を発表!

先日、海外映画「追捕(ついほ) MANHUNT」の出演が発表されましたね!

主演のパートナー役で出演される福山。日本では2年後に公開予定なのでまた公開日が近づいてきたら告知をするそうです。
出演の海外映画については下の記事もご覧ください!

福山雅治、海外映画「追捕 MANHUNT」に出演!気になる役について

2016.06.21

フツオタリーディングのコーナー

先日「福のラジオ」のコーナーで「演歌の弾き語り アルバム」のリクエストを受けたことについてのコメントが寄せられました。

お便り①
「演歌のリクエストアルバムに賛成です。私の家族で歌ってほしいランキングを作りましたので発表します!」
リスナーの家族によるランキングはこちら!

  1. 悲しい酒(美空ひばり)
  2. 川の流れのように(美空ひばり)
  3. 償い(テレサテン)

美空ひばりさんの歌は難しいと話す福山。
「メロディーはシンプルだが歌い方が独特なので、歌い手の力が出やすくて難しい」との事だそうです。

「あ~」の歌い方は難しいらしいですね。

お便り②
「長崎の懐かしい場所などはありますか?」

「景観として象徴的な歩道橋がなくなったことが印象的」。
「自分の過去の思い出がなくなるような気がして寂しい」と話していました。

♪「たまには自分を褒めてやろう」

ラジオではSIONの「たまには自分を褒めてやろう」が流れましたが、福山も弾き語りで演奏したことがあるのでこちらを紹介します!

皆さんどんな「福山歌」を歌ってますか?

カラオケで歌われている福山歌の第1位は「家族になろうよ」だそうです!

続いて「桜坂」、「HELLO」等のシングル曲がランキングに入っているそうです。
16位にはアルバム曲の「道標」がランクインしているみたいですね。

7月30日(土)に長崎で行われる『2016ながさきみなとまつり』×『長崎☆夏の「やっぱり、じげもん!よかもん!大祭」での「福山歌」のエントリーも受付しているので気になった方チェックしてみてください!

家族を語ろうよのコーナー

こちらのコーナーでは18歳でアメリカに留学した息子がアメリカで働くことを決意し、両親に告げる話が紹介されました。
福山も18歳で地元の長崎を出て上京したので同じ境遇を迎えてますね。

親からしたら18年間というのはあっという間だったんだろうな~」と話す福山。
夫となった福山も親の気持ちをしみじみと受け止めてました。

今週の一言本音

『2016ながさきみなとまつり』×『長崎☆夏の「やっぱり、じげもん!よかもん!大祭」『長崎 稲佐山フォトコンテスト 2016』の告知をしました。

そしてドラマ「ガリレオ」から3年後に放送が決まったドラマ「ラブソング」。
同じように3年後にドラマが来れば50歳になると話す福山。

次のドラマの話があったらいったいどんな役が来るのか・・・。
「どうせ先生の役をやるなら「校長」か「教頭」「教授」の役をやってみたい」と話す福山。

次は学園ドラマの出演があるのでしょうか!?
来週も『福のラジオ』が楽しみですね!

♪ラジオ音源

【告知】

『2016ながさきみなとまつり』×『長崎☆夏の「やっぱり、じげもん!よかもん!大祭」』
http://www.jigemon-yokamon.com/fukuyamaka2016.php

『長崎 稲佐山フォトコンテスト 2016』開催情報
https://fmsp.amob.jp/mob/news/news_show.php?site=F&ima=5719&cd=10400

【福のラジオ リクエストフォーム】
http://www.tfm.co.jp/fukunoradio/index.php?catid=2803

スポンサードリンク
福のラジオまとめ